静悟の文学的空間

小説、読書感想、宮座賢治などについてのブログ

植物園に行って思ったこと

植物園に行くととても落ち着く

まるで第二の家のようだ

そこで僕は必ずと行っていいほど賢治の詩を思い出します

生徒諸君に寄せるの詩人へのエールのような言葉の羅列を思い出す

光から雲から受け取る透明なエネルギーとはどんなものか

是非僕も味わってみたいものだ

そしてここにいるだけでグングンと精神は回復し

特に何もしなくても僕は僕でいられる

そんな場所がこれからもっともっと増えたらいい

自然があってのどかで何ものにも邪魔されない静かな場所

そんな場所がやがては世界中がそんな場所で満たされたらいいと

途方もないことを考えたのでした