静悟の文学的空間

小説、読書感想、宮座賢治などについてのブログ

迷える子羊

悩み悩んだけど結局生きることを選んだよ

自身の力でこの苦境から抜け出そうと思ったけど

結局僕一人ではやれそうにない

人は助け合って生きていると

ここはそんな世界だと信じたい

結局僕を助けてくれる人はいないのだろうか

そんなことはないと思いたい

誰でもいい僕をこの僕を助けてよと

心の奥では悲鳴をあげている

そんな時もある

結局僕はどうしたらいいのか

迷える僕が道を踏み外さないように

正しい生き方を教えてほしい

でも少しずつ良くなっている

それは間違いのないことで

生きていて良いこともないではない

だから何とか支えられているよ 

僕の体も心も

正しい道を教えてくれるなら賢治でも釈迦でも

他の優しい誰かでもいい

僕を救ってほしい

ふと、そんな風に思ったのだった